勇者Lv.3の書

勇者Lv.3の冒険の記録

ゼロから作る人、イチから作る人

人は0から1を創造出来る人と、1から2(又はn)を創造出来る人にわかれている。私は1から2を創造するのが得意です。たとえば、既存の曲を自分で弾く時に、勝手な解釈で一部を変更したりします。たとえば、他の人が書いた資料の誤字脱字や表現のブレなど、…

お菓子と戦争は似ている。

いつぞやのニュースで戦争を競技のように報じていた。お菓子と戦争は似ている。どぢらもなくてもいいはずなのにやめられない。被害者を描くと「泣いた」と言われ、加害者を描くと「楽しかった」と言われる。不思議ですね、傷つける側に立てばそう思ってしま…

はてなブックマークの人気エントリーや新着エントリーの一覧画面に出てくる記事数が50個である理由

今回の気づきが正解かどうかはわかりません。勝手な予想というか妄想です。 でもちょっと自信あります。私がはてなブックマーク(以下、はてぶ)を利用しだしたのはつい最近です。利用しはじめて、色々な好奇心をそそる記事が並びすぎていて、全部読んでやろう…

フリマアプリ「メルカリ」の商品発送に使用できるメルカリ宅急便は予想以上に便利だった

今回、初めてフリマアプリ「メルカリ」を利用して商品を出品しました。 そして商品の発送には「メルカリ宅急便」の「宅急便コンパクト」を使いました。最初、メルカリ宅急便を使用するにあたり発送手順を確認していると「 FamiポートにQRコードをかざす」…

次の「A列車で行こう」は私がつくる

1993年12月、パソコン向けに発売された「A列車で行こうⅣ」を買った時からこのゲームの魅力にとりつかれた。 そして現在、最新作「A列車で行こう9」を購入しようかどうか迷っている。理由は他のプレイユーザからの評価があまり良くない点だ(良くない点が目に…