勇者Lv.3の書

勇者Lv.3の冒険の記録

フリマアプリ「メルカリ」の商品発送に使用できるメルカリ宅急便は予想以上に便利だった

f:id:Lv3:20160329125800p:plain
今回、初めてフリマアプリ「メルカリ」を利用して商品を出品しました。
そして商品の発送には「メルカリ宅急便」の「宅急便コンパクト」を使いました。

最初、メルカリ宅急便を使用するにあたり発送手順を確認していると「 FamiポートにQRコードをかざす」などちょっとよくわからない所もありましたが、結果としては大変便利なサービスでした。

このブログを見て、今後使用される方がいるかもしれないので、ちょっとしたコツやその時の想いなどもあわせて紹介したいと思います。

メルカリ宅急便のメリット

住所などを手書きせずにすむ

私はヤフオクで商品を出品した事があり、商品の発送には「はこBOON」を利用していました。

理由は落札者の住所などを書く手間がはぶけるからです。

今回のメルカリ宅急便でも住所などを手書きする必要がなく、字が汚い(涙)私でも安心です。

出品者と購入者が双方共に匿名による取引ができる

なにか危険な商品を出しているわけではないので、これがメリットとはあまり思っていませんが、女性の側からするとなんらかのトラブルとなった場合、名前や住所などを知られる事もないので、その点ではメリットなのかなとは思います。

↓このようにお届け先の部分は空欄になっています。ただし郵便番号は記載されており完全に匿名という訳ではないようです。

f:id:Lv3:20160329142443j:plain

送料は全国一律の380円

今回は「宅急便コンパクト」を利用しました。
この発送に使う専用BOXの大きさは、縦25cm、横20cm、高さが5cmです。

↓こんな箱です。

f:id:Lv3:20160329143220j:plain

専用BOXはファミリーマートなどのコンビニで65円で購入します。

発送までの手順

発送するにあたり、まずコンビニに行って専用BOXを買って、それから家に帰って梱包してまたコンビニに・・・なんて手間なので発送する時は事前にエアークッションなどで包んだ商品を持ってコンビニに行けば効率が良いです。

①商品と財布を持ってファミリーマートへ行く

商品はエアークッションなどで保護した状態にしておき、専用BOX購入のための料金65円を持っていきます(*1)。それだけです。
専用BOXはほとんどのコンビニで購入が可能ですが、最終的にファミリーマート店頭にあるマルチメディア情報端末「Famiポート」を使う必要があるのでファミリーマートに行くことをおすすめします。

②専用BOX「宅急便コンパクト」をレジで購入する

私「ヤマト運輸の宅急便コンパクトという箱ください。薄くないほうです」
店員さん「65円になりまーす」

③専用BOXを組み立てる

専用BOXの箱の上部に組み立て方が書いており、組み立て時に必要な糊(両面テープ)も付いています。
レジの前で組み立てるのは難しいので、他人の邪魔にならないような場所で組み立てます。私は最初、出入り口の所で立ったまま組み立てようとしましたが、力を入れすぎると「バリッ!」と崩壊する危険を感じたので、休憩スペースの机の上で組み立てました。

④商品を専用BOXの中に入れふたをする

箱が完成して、なかなかの出来栄えに満足していた所、危うく商品を中に入れず、そのまま上ふたの両面テープをはがし閉めそうになり慌てました。
あの時気づかなかったら家に帰って、入れたはずの商品が手元にある悲劇に打ちひしがれたことでしょう。

⑤Famiポートを操作する

操作方法については「メルカリ」アプリ内の、このページにわかりやすく書いています。

f:id:Lv3:20160329145222j:plain

最初疑問に思っていた「FamiポートにQRコードをかざす」とはどういう意味なのかも理解できてガッテ!ンガッテン!でした。
操作を完了するとFamiポートから申込券が出てきます。


⑥レジに持っていく

レジに商品が入った箱と申込券を持っていくと、住所などが記載された荷物貼付用の長細い用紙と小さい封筒(「ヤマト運輸」と書かれた黄色い所が封筒のようになってします)を渡されます。

f:id:Lv3:20160329145827j:plain

ここで注意が必要なのは「住所などが記載された荷物貼付用の長細い用紙」を箱に張り付けるのではなく、小さい封筒を箱に張り付けて、その封筒の中に荷物貼付用の長細い用紙を差し込みます。

私がよく利用する「はこBOON」では透明の長細い封筒に荷物貼付用の長細い用紙を差し込むので落ちたりする心配はなさそうなのですが、今回の「宅急便コンパクト」は封筒がかなり小さく、こんな状態ではすぐ飛んでいきそうだなと、少し心配になりました。
ここは配達のプロを信用しましょう。

以上がメルカリ宅急便の「宅急便コンパクト」を利用した商品の発送手順になります。
メルカリは商品を出す方も、購入する方も手間が少なく便利なサービスなので今後も利用していきたいと思っています。

*1:クレジットカード決済を選択している場合には送料は後日自動で引き落とされるためコンビニで払う必要はありません