勇者Lv.3の書

勇者Lv.3の冒険の記録

はてなブックマークの人気エントリーや新着エントリーの一覧画面に出てくる記事数が50個である理由

今回の気づきが正解かどうかはわかりません。勝手な予想というか妄想です。
でもちょっと自信あります。

私がはてなブックマーク(以下、はてぶ)を利用しだしたのはつい最近です。利用しはじめて、色々な好奇心をそそる記事が並びすぎていて、全部読んでやろう!と、いう勢いでした。
あげくの果てには大量のはてぶ記事を一括で自前のデータベースに取り込んで一覧で見ることができるプログラムまで作ってしまいました(*1)。

私のはてぶタイムは早朝のお布団の中です。朝5時に起きて朝7時ぐらいまで。だいたい2時間くらいです。
わくわくの好奇心全開で、いろんなジャンルの記事を読みました、読みまくりました。

そんな日々が1週間くらい続きました。
そして、今日もたくさん記事読んだな〜と満足していた夜のこと、朝読んだ記事について色々と頭の中で思いをめぐらしている時、ふと気づきました。

なんと、毎日色々な記事を読んで楽しく、満足さえしていたのに、朝読んだ記事の内容が頭の中にあまり残っていないことに!

いわゆる情報過多というやつでしょうか。読むのには必死だったのですが記憶の方はあまり機能していなかったようで。

それからというもの、毎日楽しく読んでいた記事を読むことにストレスを感じるようになり、最終的にははてぶなんて読みたくない病になっていました。

はてぶにはほんとに沢山の、特に日本の事がわかる、新聞などの紙媒体にはない超リアルな「今」がわかる記事がありますよね。

そんな自作のプログラムが集めてきた記事の量を眺めながめていた時のこと。
1画面に50個の記事か…沢山見るのは疲れる、でも沢山読みたい。そう、沢山読みすぎ…よみす…ん?んーー!?と、その時、気づいたのであります!脳天にイナズマが落ちました(安心してください!死んでませんよ!)。

1画面に出てくる記事の数は50です。
この1画面に出る50という数字は、もしかして「1日に読む記事のちょうど良い量」なのではないか!!?と。
しかも読む時間は今までの4分の1に!
あらためて、50個ある記事を1つ1つ見ていきました。
するとどうでしょう。私は朝起きた直後にはてぶを見るので、今、話題になっている事件や、ドヤ顔のハウツー、おすすめ本、まとめ系、ITの新技術、誰かの強烈な愚痴、ちょっとエッチな話題まで、そんな記事が絶妙な量で!って、すいません、たまーにかたよってる日あります。でも、まんべんなく網羅された記事たち。あ、でも天気予報はないですね(*2)。

今の時代が情報過多で情報に飲み込まれてしまいそうな日々とかよく言われます。
でもはてぶがあれば、すべて解決!
日々の生活に50個の情報を読みよりよい人生を送ろうではありませんか!

さぁ!立ち上がれ!勇者よ!はてぶという宝箱の中にある、ちょうどよい量の情報を獲得し戦え!

*1:このプログラムについては後日あらためまして書くかもしれません

*2:ぶっちゃけ天気なんてどうでもいいんです。気象庁の皆さんすいません。だって全然当たらないんですもん